BROMPTON-KMIの日常

南九州エリアで唯一BROMPTON正規販売店です

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例ライド

毎年恒例の年末サイクリングしてきました。 2年前まではロードバイクに乗って都井岬往復等してましたが、去年からはBROMPTONでのサイクリングしてます。 今年は、運動公園駅から輪行で伊比井駅に向かいます。 伊比井駅で降りると一部参加予定者と合流出来ま…

第1回 ぽたんぷ参加!

大阪北摂地方で初めて開催されるぽたんぷというロゲイニング?に参加してきました。 いつものように、最寄駅(今回は無人の蓮ケ池駅)まで走って行きます。 3分前に到着できたので余裕で輪行の準備できます。 途中で参加者と合流しました。 椅子の後ろ側スペ…

東京散策サイクリング

緊急事態宣言が久しぶりに解除されたので、東京散策サイクリングしてきました。 東京までの飛行機料金は早割だと往復格安で行けます。 現地に着いたら短い区間だけ電車等を利用して殆どを自転車でサイクリングします。 自転車で移動するとお腹も空くので色々…

10月のプレミアムフライデー

今月は翌日から東京散策サイクリング予定なので近場で済ましたいと提案したところ賛同もらったので青島にしました。 いつものセブンに集合してポタリングしていきます。 気候が良くて途中撮影大会を何度もしました。 温泉に浸かって今日の打ち上げ場所ひで丸…

ひなたサイクリングをBROMPTONで!

週末はひなたサイクリングに参加してきました。 えびの国際交流センターに集合です。 宮崎駅早朝5時36分発で向かいます。都城で乗り換え(都会的?)をします。 途中情報でえびの駅ではなくて、えびの飯野駅が良いとの事で下車駅を変更します。 降りてマップ…

9月のプレミアムフライデー

今月もプレミアムフライデー活動してきました。今回は都城在住のS元さんのコース設定で楽しんできました。 まずはお約束の輪行での移動です。プレミアムフライデーライドは別にBROMPTON限定にしてるわけでは無いんですが、輪行の手軽さでBROMPTONが増殖して…

BROMPTONで輪行してポタリング

天気が物凄く良いので、急遽輪行してからポタリングする事にしました。 いつもの宮崎駅から木花運動公園駅まで電車移動です。 駅に着くと早速漕ぎます! 青島を通過して堀切峠を登ります。 心地よく日南海岸をポタリングしてるといつもと雰囲気違うなぁー…。…

子供仕様に変更

BROMPTON大好きな子供と一緒にサイクリングしたいて事で調整依頼です。 Mハンドルを手前に倒して、レバー位置を調整するだけで、小学生でも乗れる仕様になります。 少し見た目に違和感ありますが、一緒に楽しめると思います。 畳んで輪行は出来ませんが、車…

BROMPTON使ってのプレミアムフライデー

7月のプレミアムフライデーサイクリングは西都巡りです。 14時オートクロギ出発しました。 今回、納車1日目で参加してくれたお客さんも一緒です。楽しんでもらえるかプレッシャーがかかります…。 まずは平坦路なので、順調に進みます。 昼間走るので暑さが殺…

輪行ポタリング

ひなたサイクリング協会さんが主催のイベント参加してきました。当日は予報通りの雨でしたが寒いわけではないので雨を楽しむつもりで参加してきました。 初輪行のお客さんもいるので解説しながら駅で待ちます。 改札抜けるまで転がして進みます。 雨の事を考…

オートアフターマーケット

メインは自動車修理屋なので時代のニーズについていける様に情報収集は特に努めてます。 今回は福岡県でオートアフターマーケットが開かれるて事でセミナー受講も兼ねて行って来ました。 もちろん、BROMPTON輪行です。 福岡空港から博多駅までは自転車だと15…

6月のプレミアフライデー

今月のプレミアムフライデーは川南のあさしお丸へのサイクリングです。 宮崎神宮に集合しました。 ここから、新富町のサンルピナスまでポタリングします。 陽気が良いので少し汗ばみます。 心地良い疲労感が出て来たところで汗を流します。 サッパリしてから…

5月のプレミアムフライデー

2017年2月からプレミアムフライデーを実践してきましたが、4年を過ぎたて事で最近のニュースに載ってました。コロナ禍でのプレミアムフライデーを考えるて事らしいです…。 集合場所に向かうのに最近出来た小戸橋を渡りました。途中に休憩用の椅子が設置して…

横浜サイクルスタイル

緊急事態宣言中ですが、密を避けてイベントを見に行って来ました。 今回は、横浜の赤レンガ倉庫でイベント開催してますので興味がてら見に行ってきました。 横浜サイクルスタイル 羽田空港からは京急使って東神奈川に向かいました。 ここから新横浜のホテル…

4月のプレミアムフライデー

毎月恒例のプレミアムフライデー実施しました。 GW最中ですが、コロナ禍の為に人が少ない感じでした。 今回は、早めに出発(13時なので1時間だけ)して青島方面散策予定でした。 かなりの強風の為に心折れそうになりますが 早めに目的地入りして呑むのを楽しみ…

島旅2021

去年は何者かよ分からないコロナの為にドタキャンした島旅に今年はリベンジしてきました。 この島旅はBROMPTONを使って旅を(島を)楽しむ事から始まりました。 喜界島→石垣島→宮古島と島巡りサイクリングしてきましたが、去年は自粛しました。 リベンジなので…

納車準備ラッシュ!

明日納車重なっていて、本日は朝から納車準備ラッシュでした。 少し前にテンペストブルーを、購入して、いただいたお客様から相方さん用の追加御用命いただきました。BROMPTONに乗ってもらって追加注文は本当にありがたいです。車両の乗り心地等に自信有りで…

3月のプレミアムフライデー

毎月、プレミアムフライデーでの、サイクリングしてますが月日が経つのが本当に早く感じます。先月は雨天でのサイクリングで寒さもありましたが、3月のプレミアムフライデーは晴天で気温も丁度良く最高のサイクリング日和でした。途中で友人のお勧めソフト屋…

BROMPTON ヘッドパーツカスタム

今回はヘッドパーツカスタムします。 ヘッドパーツは永年的に安定した性能が発揮出来るクリスキング製を、インストールします。 まず、ノーマル外します。 専用工具を使用してインストールします。 ジャーン!! 見た目も良く、性能もピカイチのクリキンヘッ…

宮崎から福岡

卒業式で、娘の顔が見たくてBROMPTON利用して福岡弾丸往復してきました。 もちろん…輪行ですが…。 朝準備して駅まではBROMPTONで走ります。 エスカレーターに横乗りで、上がります。 車内では安定の置き場に設置します。 福岡空港に着いたので感染対策も兼ね…

宮崎でBROMPTONカスタム

去年からユーザーになってもらい、色々とカスタムさせてもらってるお客様の車両です。 スーパーライトホイールで色々な面が良くなったと感想いただいたので次はBB交換お勧めしますと即答いただいたので早速作業にかかりました。 まずは主要部の清掃です。 ノ…

納車準備

納車準備を、サクサクと、進めてます。 夢中になり過ぎてまたしても写真撮るの忘れてました。 この車両はM6R(リヤキャリア付き)でしたがお客様のご要望でM6L仕様に変更しました。 あと、BROOKSのサドルとグリップ交換をご注文いただきました。 女性の方が乗…

軽自動車に積んでみました

BROMPTONを軽自動車に積んでみました。 ワゴンRのリヤ側席は通常状態のリクライニングです。 バックドアも普通に閉めれます。 目的地に向かい、BROMPTON降ろして散策しました。 ジムニーに2台載せてみました。 バックも余裕で積めます。 観光地散策巡りも出…

BROMPTONの2021モデルカタログ

発表から半年程経ちましたがカタログ届きました。 南九州では当店だけの配布だと思います。 購入はまだしないけど、雰囲気は見てみたいて方はお寄りください。お洒落な感じのカタログになってます。 宮崎県でBROMPTONを楽しむ活動していきます。

コロナ禍前は……

昨年からのコロナ騒ぎ前はBROMPTONを使って、年に一度こんな旅をしてました。 飛行場からいっさいクルマを使わずに自転車移動してました。 島から島に船で渡るのにもコンパクトになるBROMPTONは旅に向いてました。 しかし、去年は緊急事態宣言等があったり、…

BROMPTON空箱の利用方法

BROMPTONは遠くイギリスからこの箱に入ってやってきます。 この箱をクルマに乗せる時にピッタリと箱の中に収まります。通常車体だけを、お持ち帰りいただくのですがこの写真見てもらうと、ほぼ皆さんお持ち帰りします。 再利用出来る=チョーエコですよね。

BROMPTONはやはり小さくて便利

午前中はロードバイクでサイクリングしてから最近気になってた献血に行ってみました。 予約して行くとスムーズなので予約しました。 時間が近づいてきたので準備始めると色々忘れ物等があり慌てて向かいました…。 結果…鍵を忘れてしまい、これは盗難の可能性…

BROMPTONヒンジピン交換

折り畳む時に重い気がするとの事で修理依頼です。 動かしてみると、たしかにキツイです。 2年しか経って無いのに??て事で修理取り掛かりました。 特殊工具を利用して抜き取ります。 抜き取ったピンを点検しましたが、不具合は見当たりません。 オーナーに…

BROMPTONポタリング

コロナ禍ですが、対策しながら自転車でポタリングしてきました。参加者は6名です。 宮崎市島之内から西都の妻湯までのんびりサイクリングです。気温は自転車漕ぐのには心地良いくらいです。 途中、梅ソフト食べる為にここに寄り道しました。 コロナ禍の影響…

オーダーフレームバイク

BROMPTONネタばかりですが、実はクロモリのオーダーバイク作成もしてます。 今回はロードバイク購入初めてのお客様です。 数ヶ月前に身体の採寸と硬さを測定してます。 もちろん、カラーもオーダーになります。 今回はグラデーションて事で何度かやりとりし…