BROMPTON-KMIの日常

南九州エリアで唯一BROMPTON正規販売店です

第1回 ぽたんぷ参加!

大阪北摂地方で初めて開催されるぽたんぷというロゲイニング?に参加してきました。

いつものように、最寄駅(今回は無人蓮ケ池駅)まで走って行きます。

3分前に到着できたので余裕で輪行の準備できます。

f:id:raian44:20211220213255j:plain

途中で参加者と合流しました。

f:id:raian44:20211220213413j:plain

椅子の後ろ側スペースに2台入りました。

飛行機の乗せて大阪ですが、はしゃぎ過ぎて写真撮り忘れてました……。

f:id:raian44:20211220213730j:plain

こういうルールなので当日の朝オンライン開会式まで開けられません。

開会式がオンラインで始まりましたのでホテル内で視聴開始しましたが……。メチャクチャ着込んでるようです。南国宮崎から参加してる我々は防寒具が全く足りてません。

しかし、参加者が動き出したというコメントを見るとウズウズしてきたのでとりあえず出発する事に!!

f:id:raian44:20211220214514j:plain

ロビー出た途端に何じゃこりゃ〜て叫びたくなるほど寒いし外を走ってく車の天井には雪が山積もりしてるしで本当に防寒具無い事を後悔しました。

でも自転車漕ぐと面白いように体は温まります。手と足先は全くで冷えまくります。

あまりにも寒くてたまらないので途中で防寒グローブを購入!これが大正解でした。

最初に目指すはナイチンゲール銅像

f:id:raian44:20211220215517j:plain

ここから戦いの火蓋がきられました。

すれ違う自転車全てをガン見してゼッケン付けてないかを確認。おそらく何も知らない普通の自転車乗りはビックリしたはずです。

このロゲイニングで最大のミッションを思えるジャンケンでシールを取り合うというのがありました。1人10枚が手持ちです。

チェックポイントを回りながら獲物を探します。途中4人組の獲物と遭遇して勝負をかけます。ところがどうもジャンケンの呼吸が会わず2枚取られて2枚取り返すという結果になりましたので仕切り直しで山のCPを目指しました。

f:id:raian44:20211220220020j:plain

有料道路だったので自転車は登れないと勝手に思って登山道を折りたたんで担ぎで上がりました。くだりは注意されても良いからアスファルトで降る事に。ここの道は自転車は無料で行き来出来る様でした。

朝飯抜きで空腹なので次はgruppettoという名のまたまた自転車好きそうなパン屋(CP)に行きました。来店ポイントと買い物ポイントで2Pゲットです。

池田市観光大使が描かれてあるマンホールを探して、池の建造物探して、自転車屋(CP)寄ったりします。

f:id:raian44:20211220221932j:plain

f:id:raian44:20211220222033j:plain

f:id:raian44:20211220222205j:plain

f:id:raian44:20211221205043j:plain

実際には手が届きそうに感じるくらいの高さです。f:id:raian44:20211221205308j:plain途中ジャンケンで1枚ゲットしました。

f:id:raian44:20211221210202j:plain

今回必ず寄ろうと思っていたCPです。最近話題のラバッジョへ!

もちろん来店ポイントありますが問題は店長の絵をあてられるか?です。

1、2、5Pと難易度によって違う様です。とりあえず中を選んで2Pにチャレンジしました。

f:id:raian44:20211221210617j:plain

解答時間は30秒です。色々考えましたが全く分かりません。店長は顔が上手く掛けてて満足との事。不正解なので答えを携帯画面で見せてくれました。

f:id:raian44:20211221210446j:plain

イチローらしいです…。これで2Pですから5Pは全く当たりそうにありません。

いちょう見せてもらいましたが、レベルが高過ぎて本当に分かりませんでした……。

大笑いしてまたまた進みます。

いくつかCP通過してからいつものところへ!

f:id:raian44:20211221211023j:plain

後ろーの方に太陽の塔が写ってます。

ジャンケンシールも少しづつ増えてます。

f:id:raian44:20211221211421j:plain

最後にコーヒー飲みに寄りました。店内はお洒落なバイクや物が飾ってありました。

今回の収穫!

f:id:raian44:20211221212012j:plain

翌日です。

f:id:raian44:20211221212019j:plain

f:id:raian44:20211221212136j:plain

f:id:raian44:20211221212155j:plain

お約束の通天閣にいって、お約束の串カツを食べて帰路に着きました。

宮崎空港からは電車に乗って駅から再度走ります。宮崎はやはり暖かいです!

f:id:raian44:20211221212737j:plain今回も最後まで相棒(BROMPTON)と走り回り楽しめました。

 

コロナ禍で2度漬け用の容器が無くなっててチューブになってたのが残念でした…。

f:id:raian44:20211221212142j:plain