BROMPTON JAPANが10月1日にスタートしました。今回ディーラー向けの発表会があるとの事でまたまたお江戸に行きました。
昨日は離陸時間ギリギリまで仕事してからの東京でしたので今回はBROMPTON無しです。
都内にBROMPTON無しで来るのは久々なんですが、歩く歩く。ご飯食べるのにも探せ無いので結局コンビニ弁当になりました…。
当日も駅まで歩く歩く…。やはりBROMPTON必須持ち物だと感じます。
会場は何とGoogle日本支社が引っ越してきたビルでした…。
ビルに入っても会場までどうやって上がるのかが分かりません。Googleマップも上り方まで教えてくれません…。分からずエスカレーター登ったらGoogleの入口でした。間違えた感丸出しだったので下りのエスカレーターではマスク着用しました。目的地に行くのに難しい所で商売するのってどうなんでしょう??
今日の会場です。
中に入ると話題のBarbourがあります。完全限定モデルになります。
携帯ポンプまで限定品というこだわりです。ベルにもロゴが…。
まずは社長のプレゼンです。ゆっくりと話してくれますので単語が少しは理解できます。横に通訳してくれる方も居るんですがフランスと日本人のハーフ(JAPANの代表)で苦しそうに訳してました。
メカニック専門の方(何と女性)も来日して質疑応答に答えてくれるらしいです。
若くて綺麗でカッコ良いと三拍子揃ってました。
社長のプレゼンでかなり心打たれる一言がありました。
「これ以上クルマは増やせられない、地球の未来がかかってる。私たちは単にお金儲けの為では無く人にゆとりある生活を送ってもらいたくお手伝いしたい」との事でした。
オートクロギはクルマ屋です。他の参加者とは立ち位置が全く違いますが、この考えは10年以上前から思ってました。
近くのコンビニに行くのにクルマで無くて自転車で行ってはどうか?とお客さんには話してきてました。
故障したらウチが修理するから、すぐに乗り換えせずに大事に長く乗るのが本当のエコですと初見のお客さんには伝えてます。なので、クルマ売りはほぼしてません。乗り替えずに修理をお勧めしてます。
しかし、最近のクルマの修理は複雑化してきてるのでどうしても難解な事がおきます。少しでもスキルアップ出来るように出来るだけ講習会には参加してます。もちろんBROMPTON持って行きます。レンタカーという考えもあるんですが自転車で行ける距離なら出来るだけ自転車使ってるというへんなクルマの修理屋です。
地方でBROMPTON扱ってる割には賛同してもらえる人達に恵まれてなんとか販売店として継続出来てはいます。
社長の話で感動したので写真撮りたくて前に出たら肩組まれてから引っ張られたのでお腹が出てるのがバレた写真になってしまいました…。
気に入って買った自動車を出来るだけいつまでも修理出来る技術を習得し、自転車で行ける用事ならぜひBROMPTONでという事を伝えていきたいと思います。
他店のメカニックがスーパーメカニックにPLINEのヒンジにガタが出るのはどうしてかとの質問で締め付けをもっと強く!との回答は大笑いでした。
たったの1時間の発表会でしたが参加するのに充分意義のある会でした。この自転車を自信を持って勧めていきます。
帰りの飛行機まで時間あったのでここに寄ってみました。
明日からスイッチ少しだけ入れ替えて精進します。